« 4月のイベントのお知らせ | トップページ | 第9回ふれあいあんど元気フェスタ開催 »

2012年4月15日 (日)

太子道探訪ウォーキング (JRふれあいハイキング)

JR大和路線法隆寺駅に9時50分集合、10時出発の予定でしたが、早くからたくさんの参加者の方が集まってくださいました。

歴史民俗資料館・中家住宅に入館希望のグループ約40名、ウォーキングだけのグループ約30名で、法隆寺駅を予定通り出発しました。

出発してすぐに天理軽便(けいべん)鉄道の跡が見えます。
一番よくわかるのは下の写真の、ため池の中に残されたレンガ組みの跡です。

Scimg2370


安堵(あんど)町に入ります。
安堵町のほぼ中央にある
飽波(あくなみ)神社の前を通る道が、太子道です。
飽波神社は聖徳太子の創建と伝えられ、ここには太子が座って休息されたという腰かけ石もあります。

Scimg2376_2


旧今村(いまむら)邸をもとに作られた安堵町歴史民俗資料館
中庭には今村勤三(きんぞう)の名からとった勤三桜が満開でした。
ここ数年間で一番きれいに咲いたそうです。ラッキー!

Scimg2379_2

極楽寺(ごくらくじ)も聖徳太子によって建立された常楽寺(じょうらくじ)の一部を引き継いだ寺です。
昨年、不思議なご縁で、戦後広島にあってその後50年間行方不明になっていたという広島大仏が、当寺にあることが発見され話題になりました。

Scimg2387


国の重要文化財に指定されている
中家(なかけ)住宅です。
美しい大和棟(やまとむね)の母屋や持仏堂などの建物群と、それを取り囲む二重の堀と竹林に囲まれた広大な環濠(かんごう)屋敷です。

Scimg2391


母屋には11もの焚口を持つかまどや、400年以上前の梅干しなどが保存されていて、歴史の古さや、地域の中心としての大地主の姿がしのばれます。

Scimg2395

ここから安堵町を出て野道を歩きます。
途中、野中にポツンと離れて立っている油掛け地蔵があります。

Scimg2403

堤防沿いの道には菜の花が一面に咲いていました。
後ろに見えるのは安堵町、その向こうの山は斑鳩(いかるが)の山並みです。

Scimg2423


川西町結崎(ゆうざき)にある、観世流能楽の発祥地とされる面塚(めんづか)です。

Scimg2406


すぐに三宅(みやけ)町に入ります。
太子道に沿って、白山神社屏風(びょうぶ)杵築(きつき)神社が向かい合っています。
まず白山神社。聖徳太子が腰掛石に腰かけて休まれた時、その周りを屏風で囲んだので、このあたりの地名を屏風とよぶようになったそうです。
聖徳太子の愛馬、黒駒(くろこま)をつないだという駒つなぎの柳もあります。

Scimg2408


屏風(びょうぶ)杵築(きつき)神社
聖徳太子の従者の調子丸(ちょうしまる)が太子のために清水を汲んだといわれる井戸がありますが、今は水は出ていません。

Scimg2411

太子道を南へ進むとちゅうに「忍性(にんしょう)菩薩誕生之地」の石碑があります。

Scimg2412


さらに南に行くと、今度は伴堂(ともんどう)杵築(きつき)神社があります。屏風の杵築神社と同じ名前で、ちょっとややこしいですね。
ここはおかげ踊りの絵馬が有名ですが、狛犬ファンにとっては丹波佐吉の彫った佐吉狛犬で知られているようです。

Scimg2416


このあと三宅町の花にもなっているアサザの花(残念ながら今は花は咲いていませんでしたが)を詠んだ万葉歌碑の前を通り、近鉄黒田駅から帰途につきました。

Scimg2417

今日はあんまりたくさん紹介するところがあったので、ここに載せきれない写真もたくさんありましたが、およその順路をたどってみました。

太子道はたくさんの史跡が伝承が残るお勧めのコースです。
興味をもたれたところがあればご自分でゆっくりと再訪されたり、また私たち安堵観光ボランティアのウォーキングにもご参加ください。

|

« 4月のイベントのお知らせ | トップページ | 第9回ふれあいあんど元気フェスタ開催 »

JRふれあいハイキング」カテゴリの記事

コメント

15日は最高のお花見日和でした。それから後は花散らしの雨で、葉桜の季節となりましたね。
ブログで、楽しかった一日を再現・・・改めてコースの確認もできました。有難うございました。
お互い健康第一で、つぎに備えましょう♪

投稿: ふーちゃん | 2012年4月22日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太子道探訪ウォーキング (JRふれあいハイキング):

« 4月のイベントのお知らせ | トップページ | 第9回ふれあいあんど元気フェスタ開催 »