« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月22日 (木)

第12回ふれあいあんど元気フェスタ

10月19日(月)午後1時半から安堵町体育館で、
第12回ふれあいあんど元気フェスタが開かれました。
今年は参加団体も一つ増えました。

私たち安堵観光ボランティアの会
「8月5
日平和の祈りウォーク」の時の様子を発表しました。

安堵観光ボランティアの会紹介と「平和の祈りウォーク」の説明。

Scimg4525


「太子道」について

Scimg4530

祈りのウォーク時に公開された
中家の「山越阿弥陀如来」「十一面観音」の掛け軸について

Scimg4537

「子守神社」について

Scimg4538

などガイドの実演をしました。

他の団体の発表です。

動普及ボランティア「ステップを使って」

Scimg4514


紫陽花の会
の日本舞踊「花ごよみ」

Scimg4517


食生活改善推進協議会「減塩修行の旅」

Scimg4523


安堵さわやかクラブのダンス「シュガーベイビーラブ」

Scimg4543


トリム体操 「ヴィクトリー」

Scimg4553


吟風俳句会「俳句の季語に関するクイズ」

Scimg4559


日赤奉仕団「らくらく体操」

気功太極拳 和心会「太極拳24式」

Scimg4565


みなさんとてもお元気で、それぞれに日頃の活動の成果を発表しあい、
楽しく交流できました。

帰りには手作りのお土産までいただいて、こころ温まる交流会でした。
またこれからもそれぞれの活動に頑張ろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

JRふれあいハイキング&大阪・奈良歴史街道リレーウォーク

第41回JRふれあいハイキングと兼ねて、大阪・奈良歴史街道リレーウォークが一緒に行われました。

JR大和小泉駅の駅前広場で、朝9時50分出発式が行われ、エイ・エイ・ーッ!の元気な掛け声とともに、いざ、出発。

Scimg4385


まず大和郡山市額田部(ぬかたべ)町の船墓古墳を目指します。
船墓古墳の上に建つ
融通寺へ。
融通寺の本堂の正面に掛かる「船墓山」の額。

Scimg4394


融通寺から南へ下ってくると、大和川の堤防のすぐそばに推古神社があります。
祭神はもちろん
推古天皇です。

Scimg4401


本日の参加者は100名あまり。
昼食場所の関係で、まずA班が、
額安寺で昼食。
天気も良く暑いくらいでしたので、額安寺の手水石のそばのヤブランの花が涼しげでした。

Scimg4405

大和川の堤防の上へ出ます。
板屋ケ瀬浜と言って、江戸時代に大和川水運の浜(荷揚げ場)があったところです。

Scimg4407

橋の上から初瀬川(大和川)と佐保川の合流点が見下ろせます

Scimg4410

向かって左が佐保川、中央にあるのは奈良県浄化センターの水門、右が大和川です。ちなみに大和川の遠方に見えるのが三輪山です。

安堵町に入ります。
B班の昼食場所では、安堵町のお話しサークル”ねこじゃらし”の皆さんが、太鼓をたたいてにぎやかにお出迎え。
安堵町・極楽寺に伝わる「あみださんと竹じろうたぬき」の話を、紙芝居にして公演し、参加者をおもてなし。

Scimg4411


国の重要文化財・中家住宅です。
残念ながら30年に一度の茅葺屋根の葺き替え工事中でしたので、日本の切手にもなった美しい大和棟をみることはできませんでした。

Scimg4420

けれど中では11もの焚口をもつかまどを見たり、代々伝えられた430年も前の梅干をのぞき込んでいました。

Scimg4417

工事中のため外堀を回って中家の持仏堂へ。
ここは一足先に屋根の葺き替えが終わっています。
真新しい茅葺屋根の色は、明るくすがすがしいものでしたが、みなさん屋根の厚みに感心していらっしゃいました。

Scimg4421


今年、安堵町指定文化財に指定された馬場塚です。
こんなところに武田家ゆかりの家臣の供養塔があるのが不思議ですが、今も周辺に馬場姓の方たちが何軒か住んでおられます。

Scimg4428

塚の前には真新しい花も供えられていました。

Scimg4431


安堵町のフラワーロードを通ります。
町内の団体・サークルがそれぞれに花を植え、美化運動に取り組んでいます。
私たち安堵観光ボランティアの会も、春にコキア(箒草)を植えました。
暑い夏も元気に青々と茂り、こんなに大きくなりました。
そばを通るたびに、うれしくなります。

Scimg4436

本日のハイキングのテーマの一つが「大和川の水運」ですので子守神社は抜かせません。
子守とは水分(みくまり)がなまったもので、水を管理する神様を祀っています
軒先の提灯には〝こうもり”が描かれています。

Scimg4443


お昼の紙芝居「あみださんと竹じろうたぬき」に出てきた
極楽寺です。
不思議なご縁で広島から安堵町にやってこられた
広島大仏を拝観します。

Scimg4454


安堵町歴史民俗資料館です。
安堵町の伝統産業であった灯心引きの技術、この日は特別に保存会の人たちが実演してみせてくださいました。
また館内には天理軽便鉄道の模型や資料もあります。

Scimg4455


飽波神社では、雨乞い成就の折に奉納された「なもで踊り」を、一部分だけですが保存会の方たちによって披露され、拍手喝采を浴びていました。
とくに鬼さんは大人気!

Scimg4476

Scimg4494


このあと帰路につき、法隆寺へ向かいます。
途中、安堵町の外れ木戸池の中に
天理軽便鉄道の跡がポツンと残っているのが見えます。

Scimg4505

本日のコースはとても盛りだくさんでした。
みなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »